SSブログ

ペラ付きクランク [クランクベイト制作]

DSC01687_R.JPG

ペラ付きクランクを作ってみましたが・・・

個人的には、スイッシャーミノーみたいなリップ付きのスイッシャーが好きで、クランクベイトに取り組んでいたら、ペラ付きが、無性に作りたくなって、試しに作ってみたら、なかなかよかったので、本格的に取りかかったという感じです[手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]

スイッシャーミノーは、いろいろ試してみて、トップミノーという感じより、シャローサーチベイトっていう感じが好みで、 スピントプスがお気に入りで、小さなペラに変えたバングOとか、ヘッドハンターミノーの、ペラ付きなんていうのがよくって、ルアーの動きに、影響を与えないで、プラスアルファで、スイッシュ音を、水面直下を奏でるというのが、よかったので、その辺のアレンジを、今回のクランクにも、加えられればいいかなと[ひらめき]

それで、ファットじゃなくって、アクション控えめのフラット系のハードウッドモノで、ペラ付きを試しています[パンチ]

ファットなら、派手系のというか、ノイジィーよりの、バズジェットとか、プロップ・デッパーとかが好みだけど、その辺とは毛色を変えて[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

個人的に、やっぱクランクだと、ミノーと違って、シャーッという感じのスイッシュ音が、鳴り響くっていう感じじゃないので、あえて小さなペラの使用による、控えめな回転なんですが、それはそれで、また新たなる発見というほどではないけど、派手なスプラッシュ音や、引き波が目立つことなく、ちらちら煌めくテイルペラの微妙なフラッシングの方が、ポイントとになる感じかな[ひらめき][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

それがどう効果的かは、使い込んでみないと・・・

DSC01691_R.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

UVシャイニング考察人気あるの? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。