SSブログ

UVシャイニング考察 [クランクベイト考察]

DSC01453_R.JPG

JFLCCのイベントで、手に入れたのを、自慢したくて載せたのではありません[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

このカラーに共通するのは、ラメフェチに私好みのラメ使用だというのだけではなく、アピール色の強い蛍光カラーが活かされていることです[目][ぴかぴか(新しい)]

色の違いはともかく、UVライトをあててみると・・・

DSC01470_R.JPG

単純に、見た目だけでは捉えがたい腹部の蛍光色が、誇張されます[ひらめき]

DSC01472_R.JPG

DSC01473_R.JPG

DSC01471_R.JPG

UVをあてての絶妙な色合いのテキーラサンライズに、思った通りの誇張色だけど、ラメの影が意外とアクセントになるチャートギルと、腹部の輝きのコントラストが、かなりくっきりとするクリスタルクローダットと、うかがい知れない奥深さを考えさせてくれますねぇ[パンチ][むかっ(怒り)]

個人的には、チャートギルの黒でもないラメというのが、反射ではなく、影を作るというのも、UV的にはありだよというのと、クリスタルクローダットの上下の光差が、確信犯のような気が[揺れるハート]

光の反射具合は、ホイルとかを貼って、背に塗装とかで、わかりやすいフラッシングを、調整したりもしますが、蛍光色というのも、よく考えると、奥深いモノがありますよねぇ[ぴかぴか(新しい)]

ソルト系のミノーで、UV反射格差で、一見普通のホイル貼りミノーでも、腹部に、蛍光クリア・・・最近はやった、ケイムラ系かな・・・を、隠しカラーで、吹いて、ホイル貼りでありながら、魚からの見た目的には、 このクリスタルクローダットカラーの、効果を狙ったモノがあるという話というか[ひらめき]

セクシーシャッド系のチャートラインも、人に見せるのなら黄色の色合いが、ポイントですが、魚になら、黄色でない、蛍光クリアのラインを、密かに塗っておくのもありということです[眼鏡][ぴかぴか(新しい)]

私の勝手な考察ですが、ディープな世界は、まだまだありそうでしょ[爆弾]


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

greeneyes

JFLCC行けなくて残念です。
密かにかなり前々からスケジュール調整をしていたのですが当日地元のゴミ拾い作業に参加することになって行けなかったんですよぉ・・・
また来年こそは! リベンジを誓ってる所です。
その時はよろしくお願いいたします。

UVで浮かぶカラーの効果ってなんだか不思議ですが面白いですよね。 ベリーのオレンジを蛍光かノーマルか使い分けたりノーマルなのに蛍光クリアを吹いたりしたらまた変わったりして奥が深い!

by greeneyes (2010-12-09 09:23) 

greeneyes

マスターさん! ありがとうございます!
ルアー受取りました。
突然だったので驚きと嬉しさでテンション上がっちゃいました!
どちらもヤバそうです、早速お風呂で泳がせてこいつは間違いない!って実感してしまいました。
このシーズン厳しいですけど楽しんで使わせていただきます! 
by greeneyes (2010-12-13 09:55) 

びっぐちゃん

紫外線が見えてるってことっす(^-^)
この「見えない」ってのを、よく白黒に見えてるとか言う話しがあるけど、人間で、自分のことで考えてみたらすぐ分る話で、赤外線は温度として感じられるけど見えないし、紫外線は全く感知できないけど日焼け(物理的化学変化)しちゃう。。。けっこう強力な光なんだけど両方とも人間には見えないと。見えないのはもう全く見えないんで、白黒じゃない。太陽光直下が生活圏なんで、日が暮れたら関係ない動物・人間はそうだけど、夕暮れ~夜間に生活圏がある動物は、かなり光(色)がバシバシに見えてる気がします☆
ものすご~くよく見えてるからこそ、チョイスがめちゃめちゃシビアで、シビアだからハマリがピンすぎちゃって人間の感覚ごときじゃ絞れないんで、そんなの無いみたいに感じるんじゃないですかね?で、大雑把にケイムラは効く!!ってなっちゃって、実は直射日光が来ない時間帯に届く光線ってナニよ?って聞かれたら・・・・ってお話じゃないのかな(^-^)
by びっぐちゃん (2010-12-29 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。