SSブログ

ラインとの接続 [クランクベイト考察]

DSC08766.JPG

アメリカンルアーで、たまにある・・・

DSC08767.JPG

Quick Lock Snap・・・まぁ、一般的に、スナップと呼ばれている奴ですが[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

最近の傾向的には、スプリットリングが、一般的でしょうか。

DSC08769.JPG

個人的に、マイブームは、ジャッカルのオーバルリングが、超お気に入りなんですが[手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]

DSC08771.JPG

スプリットリングは、基本的に、オーバルリングに変えたら、バージョンアップ感があるんですが、国産ルアーでも、スナップを使っているモノがあるのですよね[目]

DSC08768.JPG

此奴は、#2ですが、アメリカンだと#3とかで、明らかに、オーバーサイズ気味のスナップですが、深い意味があるのかなと、アメリカンルアーのセッティング共々、何らかの意味があるなんて言うことも絡めて、気にしていたんですが[眼鏡][exclamation&question]

本来のルアー設計通りの動きというのが、このスナップ使用が、仕様なのか、微妙に、余分な目立つパーツに、個人的な美的感覚が、若干拒否気味だったんですが・・・

長さもあって、大きなスナップは、ルアーの頭に付くことによって、水の抵抗や頭を下げようとする重さがかかるため、ルアーの動きを、妨げるはずだから、本来、直結のラパラノットなんかの、アイに直結するフリーノットのように、ルアーが自由に動くけば、本来のルアー設計通りの動きに近くなるんだろうけど、コンパクトバランスで、リング系の方が、お手軽な妥協ではありながらも、妥当かなと思ってました・・・

自家製ルアーをテストしていて、普通なら、リングか、せいぜい小さなスナップなのに、たまたま大きめのスナップしかなくって、#2スナップで、テストしていました。

リング付きのも混ざっていたので、いろいろ試しているうちに、スナップモノの方が、安定した泳ぎになることに気づき、微妙なアイ調整をするでもないほどの、気に入らない動き程度なら、スナップ付きと言うだけで、それなりの仕上がりになってたんです。

細かい計算に元付いたハンドメイドルアーではないので、微妙なバランスと言うよりも、動きを安定させるスナップというのは、最近、流行のダブルスイッシャーに、からまん棒なんて言うパーツを付けるのと同じで、これはこれでありなのかなと・・・当たり前だよなんていわれたら、それまでですが、ルアー交換が、スピーディーで容易という、スナップの利点からの視点でしか、取り上げてない気がするので、見直す機会もありかなと[ひらめき]

ちなみに、アメリカンルアーでは、大きめのスプリットリングが、付いていることもありますね。

DSC08772.JPG

微妙に、旧いと、ウェイトの一環とか、その動きを、考慮しているのか、小さなサイズの強度的な問題での選択なのか、わからないなぁというところもありますが、ルアーによっては、リングのサイズが、ラインアイ部分と、フック部分では、違うモノもあるので、いろんな思惑が、交錯しているかもしれません[モバQ]


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

びっぐちゃん

そうそうw
僕の場合、ぴっけるくんとかのシーバスルアーにはリングつけてないんですよねw動きが大きくなっちゃうんですよ。
逆にクランクにはリング付けるんです。動きが大きくなるので。。。でも微妙な浮力とかの調整でラインアイにリングを付けるときがあったり、又つけなかったりw
その辺、とかく作り手の思惑にスポットがあたりがちだけど、釣り人が理解して、自分で調整できるのがルアーの性能をベストなところまで引き出す「釣り人側の腕」ってことなのかなと思いますよ(^-^)
by びっぐちゃん (2009-05-19 06:43) 

TWmaster

個人的には、トップは、直結で、ミノーやクランクは、リングが欲しいっていう感じですね。
クランクは、ボリュームもあるので、スナップもありかとか、簡単なんでスナップかじゃなくって、ルアー本来に求める動きとか、安定性とかを、考えて、そのルアーに、もっともあったモノを、チョイスするっていうことも、必要かなって、改めて、考えさせられています。
スピードトラップのスナップが、標準装備ってもは、誰も論じてくれないけど、結構、深そうな予感(笑)
by TWmaster (2009-05-19 15:25) 

びっぐちゃん

スピードトラップは速巻きでランダムにふらつくのがバイト誘発なんですけど、それを狙ってのバランスでスナップだと思いますねw
送り手の思惑として僕もブリングにスナップを付けて発送するときがあるんですけど、その時ってリングを付けて欲しくなくて、スナップもこのサイズがベストってときなんです。
スナップ付いてたら糸結ぶしかないですからw
by びっぐちゃん (2009-05-21 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。